交通事故でケガをした際、救急車で運ばれるような大けがであれば間違いなく「人身事故」として扱われますので、
治療費を保険会社に請求する手続きはスムーズに運ぶことがほとんどです。
しかし、事故直後とくに外傷もなく、痛みなどの自覚症状がない場合は注意が必要です。
事故直後は興奮状態のため、痛みに気が付かない方もいらっしゃいますが、
必ず、早い時期に医療機関を受診し、診断書を発行してもらいましょう。
事故に遭った日から、時間が経ちすぎると、
事故との関連性や因果関係を認められない可能性があります。
首や身体に痛みを感じた際は、すみやかに医療機関に行き、検査・治療をしてもらいましょう。
交通事故に遭遇することは、一生に何度もあることではない方が殆どです。
それだけに、多くの方が「7つの行動手順」を知らなかったことを後悔される方が後を絶たないのが現状です。
是非、参考にしていただけましたら幸いです。
【7つの行動過去記事】
把握しておくと安心!交通事故に遭遇したら(1)
交通事故に遭遇したら(2)けが人の救護と警察への連絡
交通事故に遭遇したら(3)加害者の情報を確認する
交通事故に遭遇したら(4)事故の状況を記録する
交通事故に遭遇したら(5)事故の状況を記録する
交通事故に遭遇したら(6)ご自身が加入している保険会社に連絡をしましょう
交通事故に遭遇したら(7)必ず病院で検査を行いましょう