むち打ち治療等の検索|(社)交通事故医療情報協会 ブログ

夕方・夜間の外出には、必ずリフレクター(反射材)を身につけよう!

2020年4月14日

みなさんは、夜間に外を歩く際にリフレクター(反射材)を身につけていらっしゃいますか?

夜間は視界が悪く、車や自転車から歩行者を視認できるまでに時間がかかります。

そのため、気づいたときには歩行者を撥ねてしまっていた!というような、重大な事故も発生しています。

 

内閣府の調べによると、夜間に車のヘッドライトを下向きにした(ハイビームではない)状態で、運転者が歩行者を視認できる距離は、反射材着用時と未着用時では 約100mも違うと発表しています。

 

▼参考ページはこちら

http://www8.cao.go.jp/koutu/keihatsu/hansyazai/hansya.html

 

最近では、交通安全への意識が高まっており、スーパーや雑貨店などの身近な場所で反射材が手に入るようになっています。

 

ぜひ、「外出時は反射材を身につけよう!」を合言葉に、家族ひとり一つの反射材を所有し、玄関などの決まった場所に置くようにするなど工夫し、

日々の生活の中に反射材を取り入れるようにしましょう!

2020年4月6日(月)~4月15日(水)は「令和2年春の全国交通安全運動」を行っております。

当協会は、内閣府・警察庁等10府省庁・都道府県・市区町村等が主催する「全国交通安全運動」の協賛団体として登録されています。

https://www8.cao.go.jp/koutu/keihatsu/undou/r02_haru/youkou.html