むち打ち治療等の検索|(社)交通事故医療情報協会 ブログ

夕方・夜間の外出時には、一人ひとつの反射材を身に着けよう

2021年4月3日

今回のYoutube動画では、「夕方・夜間の外出時には、一人ひとつの反射材を身に着けよう」についてご紹介いたします。

本日は「夕方・夜間の外出には必ずリフレクター反射材を身につけよう」について話しします。

皆さんは夜間に外歩く際にリフレクター反射材を身に付けていらっしゃいますか?

夜間は視界が悪く、車や自転車から歩行者を視認できるまでに時間がかかります。

そのため、気づいた時には歩行者をはねてしまっていたというような重大な事故も発生しています。

内閣府の調べによると、夜間、車のヘッドライトをした向けにしたハイビームではない状態で
運転者が人を視認できる距離は、反射材着用時と非着用時では約100メートルも違うと発表しています。

最近では交通安全への意識が高まっており、
スーパーや雑貨店などの身近な場所で反射材が手に入るようになっています。

ぜひ「夜間は反射材を身につけよう」を合言葉に、
家族一人一つの反射材を所有し玄関などの決まった場所に動くようにするなど工夫し、
日々の生活の中に反射材を取り入れるようにしましょう。

▼▼整骨院向け認定審査及びサポートの詳細はこちらです。
https://www.jiko-iryo.com/firstplan.html