むち打ち治療等の検索|(社)交通事故医療情報協会 ブログ

命を守る!シートベルト・チャイルドシートを着用しましょう

2021年4月7日

2021年4月6日~4月15日は「 春の全国交通安全運動 」が開催されます。

今回のYoutube動画では、「命を守る!シートベルト・チャイルドシートを着用しましょう」についてご紹介いたします。

この動画が交通安全を考えるきっかけに言うと幸いです。

本日はシートベルトチャイルドシートについてお話しいたします。

チャイルドシートとシートベルトは万が一の事故の時に体への被害を大幅に軽減します。

現在シートベルトの着用率は助手席・運転席は9割を超えていますが、
後部座席の着用率は3割と言われています。

死亡率で見ると後部座席でシートベルトを締めていなかった時の死亡率が
3.5倍も高くなっています。

後部座席の人もシートベルトをしっかりと閉めましょう。

また子どもの場合チャイルドシートの使用義務がなくなる6歳以降から後部座席での死亡率が上がるというデータがあります。

6歳を過ぎても子供を乗せる時は年齢に応じたチャイルドシートジュニアシート装着しましょう。

一般社団法人交通事故医療情報協会は、内閣府・警察庁等10府省庁・都道府県・市区町村等が主催する「全国交通安全運動 」の協賛団体として、交通安全に関する社会貢献活動を推進しています。

国や地方自治体が推進している「全国交通安全運動 」協賛団体の当協会が、整骨院に認定審査を行い、適切に交通事故の施術や対応ができる整骨院を認定しております。

▼▼整骨院向け認定審査及びサポートの詳細はこちらです。
https://www.jiko-iryo.com/firstplan.html