むち打ち治療等の検索|(社)交通事故医療情報協会 ブログ

交通事故治療、どういう整骨院で受けたら良い?3つのポイント

2023年7月13日

交通事故医療情報協会では、交通事故に遭われた方が
早期に適切なケアを各種医療機関で行えるよう情報を発信しております。

特に、交通事故によるむち打ち症やケガに関しては
当協会は柔道整復師のいる接骨院や整骨院での治療をおすすめしています。

事故による怪我はどこで治療したらいい?
https://www.jiko-iryo.com/blog/cure_traffic_accident/119/

最近では整骨院や接骨院でも積極的に「交通事故治療」が可能なことを
ホームページ等でうたうようになり、
患者様にとっては治療を行う医療機関の選択肢が増えた現状があります。

患者様の中には
「整骨院で交通事故治療ができることは知っているけど、どこに行けば良いかわからない」
「ホームページや口コミサイトを信じて良いのだろうか?」

と疑問や不安を持つ方も多いのではないでしょうか?

そこで当協会では患者様が安心して整骨院で交通事故治療を受ける上で
重要なポイントを3つ挙げさせていただきました。
参考になさってください。

1、医者や弁護士と協力体制がとれている

整骨院で交通事故治療を受けることは可能ですが、
必ず定期的に医師の診断を受けることが重要です。
これは、患者様の治療費を保険会社が支払う際に、医師の診断を重視するためです。
交通事故治療の経験の多い整骨院はそのことを踏まえ、
病院と協力体制をとっていたり、
診断書を書いてもらえる医師を紹介してくださったりします。

また、交通事故治療に強い弁護士とも協力体制をとっていることも大切です。
患者様はご自分の体の回復のことも大切ですが、
同時に保険会社や事故の相手と示談交渉が始まり、精神的負担が大きくなります。
間に交通事故に強い弁護士の方を入れることで、事務的・精神的負担の軽減はもちろん
慰謝料や損害賠償額の増額が見込める場合があります。
保険や損害賠償、後遺障害などの法律的な問題に詳しい弁護士と
協力体制をとっている整骨院が望ましいといえるでしょう。

2、交通事故治療による「患者様の声」がたくさん掲載されている

ホームページを見た際、交通事故治療による患者様の声が
たくさん掲載されている治療院は1つの目安になるでしょう。
腰痛や肩こりによる患者様の声を掲載している治療院は多いですが
交通事故治療によるケガやむち打ちが改善したという声はそれほど多くはありません。

3、実際に評判を聞く

患者様の身の回りで、実際に交通事故に遭った方に良い医療機関の評判を聞くことも
重要です。
職場やご近所の方、ご家族の方に聞いてみてもらえるようお願いするのも良いでしょう。

交通事故医療情報協会では、会員の先生方に病院と弁護士ともに協力体制を築くよう啓蒙しています。
どこで治療を受けたら良いのか迷ったら、お近くの交通事故医療情報協会の治療院まで
ご連絡ください。

あなたの街の交通事故医療情報協会認定の治療院を探す